楽しい俳句 見~つけた

楽しい俳句見~つけた!ページについて

 実は皆さんが熱心に新会員を勧誘して下さっているのですが、ほとんどが空振り……。あれこれ伺ってみますと、皆さん「俳句??そんな難しいの出来ないよ!」と言われるのだそうです。そう言われると返す言葉が見つからない……。
 確かにそんな面もあります。季語や歴史的仮名遣や文語や言葉の活用などに気を配って作句しますので、難しいのは事実。
 そこで、「初めは難しいように思うけれども、始める前に思っていたよりはとっても楽しいよ」と言えるページがあってもいいかな……と考えたわけです。但し、始めからウケを狙ったり楽しさを狙ったりしたら大概は失敗します。俳句になる場面を発見する、日常の中で驚きを発見する、そんな姿勢で俳句を作ってみて下さい。
内容は皆さんからの投稿にします。句会や誌面で楽しい!と感じた句と、どんな所が楽しかったのかを教えて下さい。書式や字数は自由です。メールや投稿用紙と一緒に編集室にお寄せ下さい。カットのくもチャン・みねチャンそしてリッキーはふみさんに描いて貰いました。


 

青空市に啜る豚汁冬うらら     ちづる

 根菜が沢山入った豚汁は身体が温まりますね。
家で食べるのは勿論なのですが、外で空を見上げながら食べる豚汁がまた格別!!。だけど、そうそうある機会でもないです。見つけた時は少々の列なら並びましょう!るんるんほっこりする一句でした。(万壽美)


しんがりに檄の飛び来る探梅行   てる代

 良い句を詠みたいと一所懸命に観察します。良いことです。そうあるべきです!そう教わりました。でもね……、「いつまで見てるの!早く来て!」と檄(げきです。激じゃないですよ)が飛んで来ます。ひゃ〜ごめんなさいです。(万壽美)


本町のホームを駆くるサンドレス  ふ じ

 本町って、御堂筋線の本町でしょうね。大阪のビジネス街のどまんなか。と言ってもこの辺りに住んでいる人もいるんですよね。ホームとサンドレスが楽しい一句です。(力)


初茜令和生れのおにがくる     小夜美

 節分かな……と思ったら、季語は初茜。令和生れだから大きくても四歳か五歳。この鬼はお孫さんか曽孫さんでしょうね。正月用に綺麗に掃除した部屋を散らかし回る。お菓子の包みや屑を
まき散らす。帰った後で、鬼に襲われた!と思うものです。(雅應)


五十肩と言ひ笑はるる年の暮    八重子

 大掃除や年用意で目の回るような年の暮。ついつい肩凝りが出てしまったのでしょう。笑ったのはご主人。大変だねえと労りつつ、力仕事など手伝ってくれればいいのに! でも笑わせた原因は作者。うっかりと「五十肩で……」と言ったのでしょう。「お前ナア、八十過ぎというのに五十肩なんて……」というあたりでしょうね。笑った彼にマッサージをして貰い静かに過ごしましょう。(京子)


春の野にタコスが売りのキッチンカー  利 弘

 コロナが流行って、レストランや食堂での3密回避が言われるようになって、キッチンカーの存在が大き
くなったように思われます。タコスはメキシコのお料理。そんなに知名度が高いわけでもないタコスを売りにしているって、楽しいじゃないですか。友人の話ではアメリカなどでは普通に売られているようです。頑張って成功して下さい。(章子)


右を見て左を見れば二月尽く     紫 公

 一月往ぬる、二月逃げる、三月去るなどと言われます。二月は日数が少ないだけに、逃げるという印象なのでしょうね。そんなことを念頭に二月で遊びました。俳句の楽しい過ごし方のひとつですね。(力)